産後の抜け毛について

抜け毛って女性には関係のないものだと思っていました。

しかし、女性にも外せない悩みなんですよね。
うちの母も悩んで部分カツラや逆毛を立ててボリュームを出そうと必死です。

そんな私も産後に抜け毛に悩まされるなんて思いもしませんでした。
結構、産後の抜け毛に悩まされる人がいるんですよね。

有名人の人のブログでもぼやかれているのを目にしたことがあるし
産後 抜け毛というキーワードがでてきますからね。

前から髪の毛は抜ける体質だったのですが、産後の量に比べたらかわいいものでした。
頭を洗う時に大量の髪の毛が抜け、始め本当に驚き

このままハゲになったらどうしようかと不安になったほどでした。

でも、調べてみたら産後1年半くらいまで
と書いてあったので安心しました。

実はほとんどの女性が産後に体験するのだとか…
理由はホルモンの働き、育児で大変な時の悩みだそうです。

そんなこんなで産後の女性は育児に家事に抜け毛に大変になるんですね。

ホルモンの働きはどうすることもできないですが、悩みをため込まないようにすることが大事なんですね。
いつまでもフサフサの髪の毛があるようにしたいですよね。

産後の抜け毛向け育毛剤


濃密育毛剤 BUBKA(ブブカ)

有効成分の「M-034」が女性のデリケートな地肌に浸透し、発毛を促し産後の抜け毛も改善。
発毛までには最低でも半年間使い続けなければ効果は表れにくいのですが、抜け毛だと早ければ数週間すれば治まるようです。

購入と同時についてくる育毛サプリと併用することで、しっかりとした毛が生えるだけでなく抜けにくくなります。

あとは、食事のバランスを考え十分な睡眠を摂るだけ!

価格

容量

評価

12,600円

120ml

薄毛,女性


濃密育毛剤ブブカ


薬用ポリピュア

男性特有の薄毛に対処した育毛剤ですが、女性の産後の抜け毛にも効果を発揮するようです。
事実、女性の間でも多くの方が使っているとか・・・

その効果は絶大で、抜け毛なら短期間に抑えることが可能です。
頭皮の環境もポリピュアならすぐに改善できるだけでなく、敏感肌の方でも長期間使い続けられるようにアルコールが一切含まれていません。

発毛剤を使って地肌が荒れた経験がある方などでも、この育毛剤なら安心して使用できます。

価格

容量

評価

7,800円

120ml

薄毛,女性


薬用ポリピュア

生活を変えたら改善?

産後は髪が抜けるよときいていたものの、あまり抜けずに油断していたら・・・
産後半年を境にごっそり抜けました。

自分が歩いたところにはヘンゼルとグレーテルのように髪の毛が落ちているし
朝起きると枕にごっそり、髪を乾かせば洗面台にごっそり。恐ろしかったです!

そのことを担当の美容師さんに相談したところ
定期的なヘアパックとやはりミネラル分の多い食事とのことでした。
ワカメが髪にいいのは、迷信でなくて本当だったんですね!

そこで、月に2度キューティクルを整えるパックをして、ワカメは毎日食べました。また、髪の毛が育つ夜の22時以降に睡眠をとることも心がけて、何とか抜け毛も産後10カ月には落ち着いてくれました。

その間、怖いのでカラーリングは一切していません。産前に痛みつけていた髪の毛が悲鳴をあげたのと
母乳育児で栄養を吸い取られていたのが原因だったようです。

育児ストレスが原因!

結婚が早かった私が、第2子を授かった頃に体験した話です。

私は、専業主婦で子育てを楽しみながらもオシャレママを自負していました。
小さな子供のいる家庭は結構な忙しさで、「専業主婦で太っちゃう人は相当な怠け者だ」が口癖でした。

一日があっという間に過ぎていきます。

一日の仕上げに3人一緒にお風呂に入って洗髪をしていると、子どもが手にしている黒いものに目がいきました。

「やめなさい、バッチぃよ」子どもの手から取り上げた黒いものは髪の毛でした。
まだ2歳の娘と半年の息子はツルッとしたキューピーちゃんで、明らかにその髪は私のものでした。

一瞬驚きましたが、最初はそれほど気になってはいませんでした。
しかし、それからお風呂に入ったりドライヤーをかけるたび床に落ちる髪の毛の量を確認するようになりました。

確信したのは、髪の毛をセットする時の毛の張りがなくなってきて
頭の頂点が薄いと目で見てわかるようになってからです。

心臓が飛び出るくらいドキドキしました。20代前半で薄毛なんて考えてもいなかったのです。

とりあえず、下の息子の検診に訪れた産婦人科で相談してみました。
伺うと子育てのストレスと非規則な生活、バランスの悪い食事のせいで、産後に薄毛に悩む人は多いそうです。

私は、直ぐにゆとりのある生活パターンに切り替え、食事に気を付けました。
これは子どもにとっても良かったようで、風を引くことなく冬を乗り越えることが出来ました。

私はといえば、早期発見で助かったといいますか、しばらくして洗髪で抜け落ちる髪の量を気にすることがなくなっていきました。
しかし、これから年齢を重ねる上で、あのドキッには二度と遭いたくないと思っています。

m字 禿げ